文化・芸術・クリエイティブ発信 K2ブログ

横浜・茅ヶ崎編
2015年08月24日 そうだ!京都へ行こう

備えあれば憂いなし!ジョグライターは段取り八割

おはようございます! ジョグライターの永田です。

人間は考える葦である
そう、常に学習して物事をより良く改善してこそ人は成長するんですよね。
ジョギングで京都への道も今日で2日目、長距離を走る勝手も少しづつ判って来ました。前回は股擦れがひどく、長距離を走るのに相当支障があることを学びました。いろいろ、自宅でGoogle先生に伺ったところワセリンが良いとのことでした。学習大切ですね。そんな情報をゲットして電車で横浜へと向かいました。

CMSでの集客ならWEBサイト制作会社ケイツー・インタラクティブへ

青春18きっぷで横浜から

前回のゴールが横浜だったので、今日のスタートは横浜から。青春18きっぷを購入して電車に乗っていざ横浜へ。(今日は東京からは走りません!)

青春18きっぷ横浜
横浜で薬局を探しワセリンを購入。準備を整え出発!

スタート地点横浜
それにしても今日は暑い。
ちょっと走っただけでむわぁ~ってなって、もう止めようかとと思うくらい。ふぅ。

意外とコンパクトな保土ヶ谷

しばらく走ると保土ヶ谷駅前に到着。
保土ヶ谷駅前
よく聞く駅名なので大きな駅かと思ったら、意外とこじんまりした印象でした。

駅は向かいの商店街の奥の様ですが・・・

保土ヶ谷ロータリー
ロータリーは何故か向かって背中にありました。
国道一号と商店を挟んで、駅とロータリーと不思議な関係。

保土ヶ谷商店街
保土ヶ谷の商店街は意外と小さくサッと走って抜けられました。

しばらく走ると歴史の道なる看板発見!さすが歴史街道東海道!
保土ヶ谷本陣
本陣とは、『大名が参勤交代の時に泊った宿』のようです。
きちんとしたイメージは出来ないですが、偉い人が宿泊する宿なので、地域では一番の宿だったのでは?と、そんなことを想像しながら先へ進みます。

ここがお正月によく見る戸塚中継所!

戸塚区看板
しばらく走ると、戸塚区に突入。ここも聞いたことがあるなぁ、箱根駅伝でよく見る戸塚中継所のあるところでは!?

なんてことを考えながら走っていると、天然記念物発見!!
天然記念物看板
今日は暑いけど、心にゆとりがあるのか周りに目が行っているなぁとひとり感心しながらパシャリ。

モチノキ
相模のモチと言われ地域の人たちに長く親しまれてきた木で、モチの木がここまで大きくなったのは他に類を見ないようです。(樹高18メートル)

戸塚駅前
そのまま、東海道をばく進!今日2番目の宿場町戸塚駅に到着しました。

川沿いの小道
日陰の無い炎天下の国道一号線を走り続けるのはこの時期危険だと思い、少し離れて川沿いを走りました。柏尾川という名前の川で木蔭が気持ちよく、進路変更は大正解でした。

黙々と走っていたら・・・

ブラックとり
あ!ア○○ックの黒い方のヤツがいた!!保険に入っちゃダメと言われるかも。

東海道線でいつも気になっていたあの・・・

鎌倉市看板
そしていよいよ鎌倉市に突入!

大船駅前
少し走ると大船駅へさしかかりました。今日は前回より良いペースで気持ちよく走れています。これもワセリンの効果ですね。YES!学習!!

そして、大船に来たら一度行ってみたかったのが、電車の中から見ていつも気になっていた・・・

大船観音入口
そう、大船観音!!折角なので寄ってみることにしました。にしても、興味本位で行くのにこの坂はちときつい。1~2分ほどの坂だけどなかなかの急こう配で一気に体力を持っていかれました (><)

大船観音01
おぉぉおおお!!観音様と初のご対面。なんだろう?この迎えるてくれてるようなおもてなし感。観音様なのに少し親しみを感じてしまいました。

大船観音02
ずーん。
青空に白のコントラストがとても美しく、しばらく見入ってしまいました。
観音様は戦時中の不況や飢饉の中、観音信仰によって国民の平和と国家の安泰を願って作りはじめたそうです。戦争が激化すると未完成のまま放置され昭和35年まで完成を待たなければなりませんでした。

藤沢でバーゲンセールに突入!

藤沢海抜15メートル
そしてようやっと、今日最後の宿町藤沢へ突入。海抜15.9m結構登ってきました。

藤沢のフットサルチーム
この炎天下の中、フットサルを練習する人たちも。エスポルチ藤沢と書いてあったけど、地元では有名なクラブなのでしょうか?熱中症にお気を付け下さいね!・・・特に僕。

藤沢の川
そして再び川に合流、海が近そうな雰囲気。

ここ、藤沢の繁華街を目の前に重大なミスに気が付く!!なんと今日は着替えを忘れてしまいました。汗だくのまま東京へ戻らなければならないのか?となかなか凹んでいましたが、藤沢市街のスーパーでラッキーなことにバーゲンセールを見つけました。
迷わず汗だくのまま突入!セールに狂気乱舞する地元の方々に交じって掘り出しものを探し、780円のTシャツゲット!あまりに汗だくな僕を見て、店員さんもびっくりしていました。お買い物をされていた方本当にごめんなさいm(__)m

そして今度は、国道一号線と突き当たるまで線路沿いを走る。ただ、ひたひたと。

そして茅ヶ崎へ

炎天下だったので海沿いを走ることはあきらめました。そして、ただひたすら住宅街を走り、そんな苦行のような退屈な時間を過ごしようやく今日のゴール茅ヶ崎へ到着!!
茅ヶ崎駅
「砂まじりのちがさきぃ~♪」などと、鼻歌交えながら来たかったのですが、途中からまた空腹で少し熱中症気味になってしまいました。食事や休憩については次回の課題にしたいと思います。

今日の総括

途中までは川沿いなどを走り、炎天下の中でも気持ち良く走ることが出来ました。ただ、お腹がすいてきた途端に急に暑さを意識するようになり、周りを見る余裕がなくなってしまいました。次回はビスケットのようなものを携帯していこうと思います。そして、帰りの着替えなど持ち物チェックもきちんと出かける前にしないといけませんね。仕事は段取り八割と言いますが、身を持って体験しました>< 次回は茅ヶ崎スタート、頑張ります。

2015/07/20走行 コース:横浜~茅ヶ崎

編集後記

長距離の疲れを癒しに、友人に勧められたスーパー温泉『湯快爽快』へ行ってきました!
茅ヶ崎から走る気力が残っていなかったので、また汗だくのまま電車に乗り込みました。一緒に乗った人ごめんなさい (><)

はじめて乗る電車はやっぱりワクワクしますね!
しばらくして、おかしなことに気が付きます。扉がひらかない・・・おわぁぁあ!っと驚いたものの・・・
JR線
えっ!?押しボタン式?信号みたい!

ローカルなJR線
そして北茅ヶ崎は超ローカル。この辺まで来ると電車は単線なのでしょうか?Yes!カントリーロード。

湯快爽快に到着!!
湯快爽快
ランナーを迎え入れてくれている感じが嬉しいです!!

流石はスーパー銭湯。露天風呂もメチャメチャ広く、ここの天然温泉は塩化物泉では日本トップクラスらしいです。確かに少ししょっぱかった。でも、不思議と疲れは一気にとれました。

湯快爽快送迎バス
そして送迎バスに送られて、

Tシャツを着るジョグライター
セールで買った黄色いTシャツを着て茅ヶ崎へ。
この後、東京で予定があるのでご飯も食べずにそそくさと退散しました。

『決死の小田原攻め』へ続く>>

その他のおすすめ記事

ケイツー・インタラクティブをSNSでフォローする

PAGE TOP

ケイツー・インタラクティブの出来ること

PAGE TOP