文化・芸術・クリエイティブ発信 K2ブログ

東海道JOG TRIPベスト10
2015年10月19日 そうだ!京都へ行こう

東海道JOG TRIP 再訪したい街ベスト10

おはようございます!ジョグライターの永田です。
日本橋から京都までの東海道JOG TRIPも終わったので、もう一度その道中を振り返ってみようと思います。
連載では道中のレポートをして来ました。数えたらもの凄く沢山の街を通り過ぎて行きました。今日は京都への道中で、また遊びに行きたいところはどこだろう?と自分なりに考えてみました。

それでは東海道、好きな場所、また遊びに行きたい場所ベスト10!行って見ましょう!

CMSでの集客ならWEBサイト制作会社ケイツー・インタラクティブへ

10位 箱根

まずは箱根。押しも押されぬ日本の観光地の代表格ですよね。
観光だけなら本来もっと上位に来てもいいかもしれませんが、走った8月1日の最高気温は34.4度。日陰はあったけど日に当たる場所も随分あり、リックには水を2リットル常備と本当に山頂まではきつかったです。まだ自分の体重も落ちてない頃で登りがきついのは言うまでも無く、下りも膝に大きな負担がかかり、正直トラウマのようなつらい思い出しかなく残念ながら10位という評価です。

芦ノ湖
京都までの道中で、もう走るのをやめようと思ったのは「芦ノ湖」と「琵琶湖」の2箇所の休憩中だけでした。純粋に走るのがきつかったのはこの日でした(><)

次に行くなら絶対ロマンスカーです!!

もしかすると、秋とかならさわやかに走れて楽しいのかな?
箱根湯本近くの温泉街
写真は箱根湯本近くの温泉街

箱根に再訪したらなにしよう?

箱根登山道の石畳

今度はゆっくり歴史を感じながら登ってみたいです。

仙石原

仙石原は10月のすすきの景色が素晴らしいようですので秋が狙い目ですね。

箱根関所

今回のJOG TRIPでは気づかずに通り過ぎてしまったので是非再訪したいです。

箱根越え!最初にして最大の難所 – 東海道JOG TRIP –

9位 藤沢 [湘南]

JOG TRIPでは国道を中心に走ったので正直面白い物は見当たりませんでした。藤沢から海へ向かって走ればもっと面白い風景に出会えたと思います。江ノ島から鎌倉にかけてもジョギングするにはとてもいい場所ですよね。
江ノ島
写真は江ノ島からの眺め

藤沢〜湘南に再訪したらなにしよう?

江ノ島

江ノ島は超定番ですが湘南に行くなら寄りたいですよね。

七里ヶ浜〜稲村ヶ崎

国道からの見晴らしがとてもいいですよね。この辺を歩いていると湘南に来たなぁって気になりますね。

横須賀

軍艦
テーマを決めて藤沢から鎌倉を経由して横須賀まで走ってみても面白そうですね。途中でシラスを食べる!秋のグルメラン筆頭です。

備えあれば憂いなし!ジョグライターは段取り八割

8位 小田原宿〜湯河原

8位入賞は東海道から離れてしまいますが、小田原から湯河原までの道と湯河原温泉です。伊豆の道は歩道が無いところがあったり少し怖いですが地元の方はどうやって移動しているのでしょうか?少し不思議に思いました。海沿いから山への距離が凄く近くて海の眺めが爽快です。オレンジ畑が途中にあって風景の変化も非常に楽しめます。
伊豆の道

小田原宿〜湯河原に再訪したらなにしよう?

JOG TRIPでは最後にお風呂屋さんに行って一日を締めるパターンでしたが、温泉は湯河原が最高でした!海が綺麗で温泉はあるし次回はゆっくり散策、もしくはもっと南へJOG TRIPしても面白そうですね。
吉浜

湯河原温泉

湯河原温泉観光協会が町営の温泉やその他のオススメの温泉沢山を紹介しています。日帰りであれば町営の温泉はオススメです!

湯河原名物担々やきそば

湯河原名物担々やきそば旨かったっス。走った後にビールと一緒にいただいたら最高っス!湯河原名物たんたんたぬきの坦々やきそば

その他にも海の幸とか良さそうですね。お魚は何が名物なんでしょう?やはり相模湾なので揚がる魚は湘南と似ているのですかね?教えて!さかなクン。

決死の小田原攻め – 湯河原遠征東海道JOG TRIP –

7位 横浜 [赤レンガ倉庫〜山下公園・中華街]

7位は横浜。横浜は東海道から少し外れますが、神奈川宿から保土ヶ谷宿への途中を南します。横浜そのものは東海道から少し離れていたこともあり幕末までは静かな農村でした。黒船から開国の流れの中で、開港地として栄え独自の発展を遂げてきました。
横浜の皆と風景

横浜に再訪したらなにしよう?

赤レンガ倉庫あたりから山下公園を抜けてちょっと高台に登って港の見える丘公園へ。そこから元町・中華街のコースだと横浜をまるっと満喫できそうですね。横浜はランニングステーションが充実しているので散策も一緒に楽しめそうです。
横浜赤レンガ倉庫

ランニングステーション

ランニングステーションはランナーの為の施設です。ステーションに荷物を預けてそこを拠点にジョギングを楽しむことができます。【ランステ】横浜みなとみらい周辺のランニングステーション

横浜中華街

横浜中華街はアジア最大のチャイナタウンで、約0.2平方キロのエリア内に500店以上の店舗があります。いやいやいや、中華街で食い倒れしてみたいですね。

常識は最適化されたルーチンワーク! – 常識を疑ってみてわかったこと –

6位 忍者の里甲賀

忍者の里甲賀も再訪したい場所です。JOG TRIPでは東海道を走ることに集中して忍者体験が出来なかったのがとても残念です。ニンニン!No1お気に入りスポットの田村神社を含めて、あいの土山から水口のルートもまた訪れたい場所です。
水口城跡

甲賀市に再訪したらなにしよう?

ミホミュージアム

ミホミュージアムは「プ録」というブログの『自然と同化した美術館・ミホミュージアムが素晴らしすぎる!』の記事に素敵に紹介されていました。

信楽町郊外の山中にある美術館は、「桃源郷」をイメージして造られている。レセプション棟から桜並木を通ってトンネルをくぐり、その先の吊り橋の向こうに展示館がある。利用者の移動の便のためと環境にあわせ、電気自動車がレセプション棟と展示館の間を往復している。
引用:wikipedia』

甲賀の里 忍術村と甲賀流忍術屋敷で忍法を学んでみたいです。ニンニン!

そして一番は田村神社!必ず再訪したいですね。そこからのんびりと土山の旧東海道を歩いてもう一度あやの旅館に宿泊かな?
田村神社

山を越え、谷を越え、忍者の里にやってきた!

そしてベスト5に突入!!

5位 三島市

JOG TRIPでは三島は夜と午前中に滞在したので静かな街という印象です。とにかく水が綺麗でした。
水のある三島の街並み

三島のどこ行きたいという訳では無いですが、至る所に清流が流れていて環境にとても素晴らしく癒されます。コーヒーをポットに入れて公園のベンチで読書でもしてのんびり過ごしたいです。行った中では『菰池公園』がお気に入りになりました。
三島 白滝公園

三島に再訪したらなにしよう?

三島観光のおすすめサイト

三島はここに行くべき!というより、街をふらふら散策するのが楽しい街だと思いました。
【歴史と湧水の町】静岡県三島市の観光スポット30選!定番から穴場まで

柿田川公園

特に今回行けなかったけど友人に『柿田川公園』も奨められました。柿田川は名水百選にも選ばれる全長約1.2kmの清流で、一級河川としては日本で一番短い川です。長良川・四万十川とともに日本三大清流に数えられています。

三島のうなぎ

三島出身の友人達からうなぎを食べろと言われていたのですが、今回のJOG TORIPはダイエットを兼ねた質素な旅だったのでグッとこらえてがまんしました。
再訪の際にはうなぎを是非食べてみたいです。

東海道を制覇して、冒険王に俺はなる! – 東海道JOG TRIP –

箱根越え!最初にして最大の難所 – 東海道JOG TRIP –

4位 大井川・金谷宿〜日坂宿

東海道JOG TRIPで最初に風景の雄大さを感じたのが大井川です。かつては「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と言われた大河も今となっては通り過ぎるのは決まって新幹線。ものの10秒足らずで通り過ぎてしまうのでその雄大さに気がづくことは今までありませんでした。
日坂の茶畑

大井川・金谷宿〜日坂宿に再訪したらなにしよう?

夕方遅くに日坂に立ち寄ったので日坂宿に行けなかったので行って見たいです。

東海道日坂宿・小夜の中山峠

金谷から日坂にかけて東海道の三大難所小夜の中山を通り過ぎる間に見た茶畑は世界農業遺産にもなっている素晴らしい景観でした。

大井川の蓬莱橋

世界一長い木造歩道橋(897.4m)としてギネス社に認定された蓬莱橋にも一度は行って見たいです!
蓬莱橋

おもてなし!最高のお茶と、世界遺産の茶畑で見た夕日

そしていよいよ第三位は!!

3位 亀山宿〜関宿

亀山から関宿にかけては東海道のメインディッシュのような道のりでした。是非再訪したいです。大岡寺畷から関宿にかけてどこに行くと言うわけでは無く、のんびり散策しながら一日を過ごしたいですね。
亀山 大岡寺畷

亀山宿〜関宿に再訪したらなにしよう?

関宿のど真ん中にある古民家をリノベーションしたゲストハウスに是非宿泊してみたいです。関宿を通過した日は満員で宿泊出来ませんでしたが次回は必ず宿泊したいです。6位の甲賀市までを合わせれば今一番行きたいコースですね。
関宿の町

石垣屋

石垣屋さんは関宿を通過する際に宿泊しようと思ったゲストハウスです。あいにくJOG TRIPで関宿を通過する日は満員でした。

能褒野御墓

夜闇の中を通り過ぎた能褒野御墓ヤマトタケルノミコトのお墓も行きたいですね。折角通り過ぎたのにもったいなかったなぁ。

山を越え、谷を越え、忍者の里にやってきた!

2位 京都

やっぱり京都ですね。夜の鴨川の雰囲気は最高でした。
京都鴨川の夜

これまで京都は何度か行ってますが、実は人が沢山いるのであまり観光をしたことが無いのです。京都駅の近場をくるっとまわったり、幕末コース(寺田屋〜新撰組駐屯所跡)をジョギングしてみたりとか。一度じっくり腰を据えて散策してみたいですね。

京都に再訪したらなにしよう?

龍安寺

龍安寺はスティーブ・ジョブズも訪れた、石がぐるぐると敷き詰められているお寺です。今度はゆっくり出かけて瞑想したいです。

少し面白い視点で京都案内をしている記事もありました。iPhone、Macユーザーの京都旅ならジョブズの足跡を巡る京都で決まり!

嵐山

嵐山方面は行ったことが無いので行ってみたいです。
京都嵐山の保津川渡月橋
写真の渡月橋をくぐる保津川下りも楽しそうですね。

いざ上方へ!常識の先で見えた景色

そしていよいよ

第一位はまさかの!

まさかの・・・

1位 東京

灯台もと暗しではないですが、いろいろ見てまわって自分が住む街、良く出かける街の良さを再認識しました。東京にはいろいろな要素が含まれていて一概に何処が素晴らしいとは中々言えないですよね。ポップカルチャーの原宿、萌え文化の秋葉原、オタクの街中野など個性的に尖った街もあれば、未来と過去が混在するレトロフューチャーな浅草・スカイツリー界隈。映画にショッピングが楽しい銀座、お魚おいしい築地。例をあげるときりがないですね。(^^;)

東京だったら何処へ行こう?

普段から東京にいるので行きたいところに気軽に行けますが、例えば海外の友人が来たら何処をすすめるか?という視点で考えてみます。

浅草/東京スカイツリー

浅草寺と東京スカイツリー
この辺りは訪日旅行者のMUSTなコースではないでしょうか?浅草寺など日本らしい所をみつつ、東京スカイツリーまで下町散歩。途中でもんじゃなどをつついてみても粋ですよね。ちょっと寄り道して両国国技館に行って見るのもいいですね。がっつりちゃんこコース!?

銀座/築地

夜の銀座和光前
築地でご飯を食べてから歌舞伎座で歌舞伎を見てソニービルにちょっと寄りつつ日比谷を抜けて皇居までお散歩。東京の文明開化の名残を楽しめるコースではないでしょうか?

この二つのコースは本当に訪日外国人には鉄板中の鉄板です。東京の東側はこれからオリンピックにかけて熱いですね。

あとは好みの傾向によって案内する街を変えて行きます。原宿、秋葉原、それから渋谷のスクランブル交差点は何故か訪日外国人の観光スポットになっているのでオススメです。もし日本滞在中に京都へ行く予定がなければ、神楽坂を案内しても楽しんでくれると思います。

すみニャンが勝手にオススメ 浅草ベスト5

今日の総括

『東海道JOG TRIP 好きな街、再訪したい街ベスト10』いかがでしたか?完全に僕自身の好みでのセレクトですが・・・

東京に遊びに来られる際は訪日外国人向けおすすめコースを参考にしてください。東京から京都方面へ旅行に出かける方は、2位〜10位参考にしてください。

今回のベスト10、おそらく体調やその時の心境で順位が入れ替わります(笑
さてさて東海道53次、どこの宿街から再訪してみようかな?東海道JOG TRIPをやって、今後の楽しみがいろいろ増えました。

その他のおすすめ記事

ケイツー・インタラクティブをSNSでフォローする

PAGE TOP

ケイツー・インタラクティブの出来ること

PAGE TOP