文化・芸術・クリエイティブ発信 K2ブログ

2015年11月30日 special

家康を巡る旅は東海道から日光へ

おはようございます。ジョグライターの永田です。
11月の3連休はコンディション最高の日が続きました。日光街道JOG TRIP最終日は宇都宮〜日光の紅葉フルコース。走る前からかなりワクワクしてました!11月後半、紅葉はまだ間に合うかな?期待半分、不安半分でいざ日光へ!家康を巡る旅、完結偏、かな?

CMSでの集客ならWEBサイト制作会社ケイツー・インタラクティブへ

抜けるような青空と黄金の一里塚

宇都宮市街
浅草から宇都宮まで1,193円とは東武線は安い!!乗換はあっても2時間程度で着いてしまうのだから、ここまで走った2日間は一体何だったのだろ?(笑

晴天の宇都宮市街と山間
宇都宮駅から5分ほど走ると住宅街にさしかかります。低い建物が並び見晴らしが良く、青い空の下に遠くの山がくっきりと見えました。

上戸祭の一里塚
最初に目に入ってきたのは、上戸祭の一里塚です。なんの木だろう?紅葉がとても綺麗ですね。まさに黄金の一里塚です!

見頃の紅葉
もみじかな?黄金に続いては今度は紅。もう紅葉は終わってしまったかと思いましたがこの日は丁度見頃でした。まさにこれは紅葉フルコースの前菜と言ったところでしょうか?

知賀都神社のケヤキ
ちらほら続く紅葉に飽きて来た頃に、知賀都神社が見えてきました。鳥居の後ろに見えるのは栃木県指定天然記念物のケヤキです。空高く伸びる樹齢700年のケヤキが参拝者を迎えてくれます。

のどかな日光街道
東海道と比べてダイナミックな史跡がないかわりに風景に癒やされます。天気が良くってジョギングには最適な日和に恵まれました。

青・緑・黄、そして紅、彩り豊かな街道をゆく

日光街道と田舎風景
気がつくと少し山の中に入ってきたのかな?歩道があまり整備されていない・・・

リンゴ畑
うわぁ!リンゴ畑とか初めて見ました!
青にくっきり赤が美しい。ジョギング中で無ければ買って帰りたかったけど・・・荷物になりますからね。直売所もあったのですが、直ぐ消費出来るジュースがなく大瓶をまとめて販売していてやはり購入出来ず(><)

紅葉と山間
それにしても紅葉と風景がとても綺麗で見入ってしまいます、やっぱり秋はいいなぁ。

紅葉と高原道
遊歩道も凄い快適!!

紅葉と紅のカーペット
日本の秋の風景、紅のカーペットを踏みしめて快適に進んでいくのですが・・・

紅葉と空
紅の屋根!?

彩り豊かな自然の風景
青、赤、緑、もう言葉はいらないですね。ただ美しい、ふぅ、黄昏・・・

ハイライトは特別天然記念物・特別史跡、日光杉並木街道

特別天然記念物・特別史跡、日光杉並木街道
ここから先は特別天然記念物・特別史跡になっている、日光杉並木街道。いよいよ今回の日光街道JOG TRIPのハイライトです!

日光街道の杉並木
杉並木は最高のジョギングコース・・・でもこれ3月じゃ無くって良かったです。

杉・杉・杉

花粉が凄そう!! (><)

「保護地域」「特別保護地域」
「保護地域」「特別保護地域」この標識を境に扱いが違うけど、何が違うのかよくわかりませんでした(笑

で、杉並木をのんびり30分ほど走りお腹が空いたし、少しやすもうかな?と思ってコンビニに寄ろうとしたら・・・

日光そば祭りの看板
な、なんと!!

そばフェス!!!

おおおぉぉぉおおお!!

そば好きにはたまらない素敵なお祭り。こんなのやってたんだ!?

今日は当たり日だっ!!
お腹ぺこぺこなのを我慢して、そば祭りに行くことにしました。

畑脇の山道
なんか・・・

だんだん山道みたいになってきて・・・

そしてついに。

完全に山道
ど、どこなんだ!?そば祭りは・・・

七本桜の一里塚
今一市七本桜の一里塚。このピンポンパンみたいな秘密基地チックな木の根元はには少しテンションが上がりました。

祭り、食べる、祭り、食べる、そしてまた食べる

今一市街
そば祭りの看板から何キロ走っただろう?今一市街まで来てしまった・・・。

もう、そばじゃなくていいからなんか食べよう!!

気持ちはすっかりご飯モード、しばらく市街を走ると・・・

日光EXPO
お祭りだ!屋台あるかな?寄ってみよう!!

この日光博 2015は今年初開催とのことでした。日光市内のお店が出展していて中々楽しい博覧会でした。先ほどの杉並木の杉で作ったボールペンとか、工芸品屋さん、そして食品店などなど興味津々なものが並びます。

それはそうと・・・

もうそばまで待てない!!

と言うことで買っちゃいました食べちゃいました!!

ふだらく本舗の湯葉むすび
ジャーン!湯葉むすびーー!!これ日光名物と言うだけのことはある。

メチャメチャうんまい!!

炊き込みの餅米に湯葉を巻いたおむすび。もの凄いうまくて一瞬で無くなってしまいました。ふだらく本舗という和菓子屋さんで売っています。日光駅から東照宮に行く途中なので、観光ついでに絶賛オススメします!!

そば祭りの情報はこの開場でゲット出来ました!

会場は日光街道沿いでは無いとのことで進路変更!そばを目指して走ることにしました。

大谷川沿いの公園風景
日光街道を外れて川沿いの見晴らしのいい道を気持ちよく走ります。

川沿いを10分ほど走り、やっとこさ、やっとこさ、そば祭り会場に着きました。

日光そば祭り会場
さすが日光!!紅葉の中のフェスって凄くいい!!!日本全国からそばの名店が集ったこのお祭り、ワクワク感がハンパなかったです。

どこから食べようかなぁ〜、折角だから日光のお店がいいな!

と言うわけで・・・

手打ちそば 日光の庄のもりそば
手打ちそば 日光の庄

小代行川庵のもりそば
小代行川庵

うまぁーー!!やっぱ江戸っ子はそばだねぇ。ということで二軒も入ってしまった・・・

さすがにもうあかん、走らないと。

家康を巡る旅は日光へ

紅葉
気を取り直してジョギング再会、公園の紅葉がとても綺麗。紅葉のフルコースもいよいよメインディッシュの登場!といった感じです。

日本離れした紅葉風景
もはや日本の道を走っている感じがしない・・・

日光の山間
道が開けてきた!!少し先の山辺りが日光かな?

東武日光駅
おっ!?東武の日光駅だ!ちょっと達成感。

日光市街の日光街道
再び日光街道に合流、道が綺麗に整備されています。浅草辺りで日光女子旅という旅行パッケージを見かけましたが、この風景を見て納得しました。女子グループと訪日旅行者がとにかく多かったです。

日光の湧き水
いろいろな所で湧き水が自由に飲めるようになっていました。日本一を豪語するだけ有って、確かにおいしかったです。

板垣退助の石像
何故かこの場所に板垣退助の石像がありました。なんか日光にゆかりがあるのでしょうかね?

板垣死ストモ自由ハ死セズ!

神橋
日光東照宮入り口のシンボル、神橋。

神の橋は渡ることが出来ませんでしたが・・・

徳川家康を辿った東海道JOG TRIPと上野公園で立ち寄った東照宮、これも縁と思い再び日本橋に赴いてからこの日で3日目。

日光東照宮
日暮れ前にして粛々と日光東照宮へ到着しました。

余談ですが丁度この辺の標高が東京スカイツリーと同じ634メートルだそうです。

今回の総括

家康を巡る旅は東海道から日光へ』いかがでしたか?
日本橋から約150キロ、3日間かけて日光街道を北上してきました。東海道を走った時は、

この道は何処まで続いているんだろう?
幕末の志士はどのような気持ちで京へ上ったのだろう?

純粋な気持ちで走りました。

今回は・・・

せっかくだから!

東海道も走ったし、せっかくだから日光街道を走ろう、職場の上野にも東照宮ってあるし日光にもあるし繋がってるじゃん!!

きわめて日本人的な理由!?なんとなくで走りました(笑
正直なところ動機が曖昧だったために最初はあまり面白くなかったのですが、さすがは日光!紅葉の中へ入って気持ちが全然変わり、とても楽しく走ることが出来ました。

次は何処へ走ろうかなぁ?楽しみはまだまだ続きます。

東海道JOG TRIPの、そうだ!京都へ行こうはこちらをご覧ください。

編集後書き

日光東照宮
時間が4時を過ぎていたので、有料の観覧出来る場所は終わっていました。

日光東照宮の五重塔
森の中の五重塔とか、まだ少しだけ見れるところもありました。

山間なので日が落ちるのも早く、寒さも結構きびしいので東照宮ではあまりゆっくり出来なかったのでまた改めて再訪したいです。
帰りに寄ったJR日光側の日光ステーションホテル。日帰り入浴もOKで、もちろん天然温泉。ロビーも少し高級感があってとても癒やされました。流石温泉街ですね。

おまけ・・・

ぼろぼろの靴
そしてこの靴のかかと・・・
次のJOG TRIPはこの靴では難しそうですね。今回走ってて、足の裏からすね辺りがずっとジンジン来てました(><)
でもいい仕事をしてくれました。この靴にとても感謝です m(__)m

次に向けてどんな靴がいいか、いろいろ調べてみよう!

 

その他のおすすめ記事

ケイツー・インタラクティブをSNSでフォローする

PAGE TOP

ケイツー・インタラクティブの出来ること

PAGE TOP