文化・芸術・クリエイティブ発信 K2ブログ

鳩の街のお散歩地図
2015年09月09日 東京スカイコミュ

ノスタルジックでクリエイティブな鳩の街をすみニャンとお散歩

今日は僕が前にお散歩した鳩の街商店街を紹介するニャ。
レトロだけどクリエイティビティーにあふれる鳩の街商店街。個性的なカフェやアーティストさんがいてお散歩するの楽しいニャ☆
※この記事は2008年11月掲載記事を再編集したものです。

CMSでの集客ならWEBサイト制作会社ケイツー・インタラクティブへ

こじんまりとしていて、居心地の良さそうなところだニャ~。

鳩の街商店街入り口
鳩の町商店街はかつて花街(赤線地帯)でした。東京大空襲の被害も比較的少ない昔の名残が所々に残る通りで、最近では古い建物や昭和の街並みを見に来る若者の姿もちらほら見かけます。

羽子板は伝統と下町の粋を感じるニャ!!

羽子板資料館 羽子板の鴻月
「羽子板資料館 羽子板の鴻月」は地域活性化を図るために昭和60年にスタートしたすみだ「3M運動」の一環として 小さな博物館として羽子板を展示公開しています。
■開館日 木・金・土曜日
■時 間 10:00~17:00
■休館期間 12月1日~1月15日 6月15日~7月15日

みずがちょろちょろ出てるけどあれはなんなんニャ??

路地尊
「路地尊」は雨水を貯水して災害時に防火の為の水源となります。普段は地元の子供たちの水遊びや花の水やり用に使われたりするようです。

ピンクの柱のお家にお店が並んでるニャ・・・

チャレンジスポット!鈴木荘
「チャレンジスポット!鈴木荘」は鳩の街通り商店街直営の3年間の期間限定施設です。かわいいショップが1階に並び、アーティストさんや職人さんがそれぞれの制作活動をしています。

向かいの通りはなんか味があって癒される。ふにゃ~。

桜井旅館
「桜井旅館」は昔カフェー街と呼ばれた赤線地帯の通りです。

今日も疲れたニャん!あそこで一休みしよう。

カフェこぐま
カフェこぐまさん昭和2年建築の木造長屋を改装してカフェにしたそうです。ノスタルジックな店内はキャラリーにもなっていて所狭しとアーティストさんの作品が並んでます。ライブ等のイベントを行ったり、街作りのための講座を開いたりもしています。

カフェこぐまでコーヒーを飲むすみニャン

編集後記

すみニャンとのお散歩いかがでしたか?
鳩の街商店街は最近は朝ジョギングで通り過ぎることはありますが、ゆっくり遊びに行く機会が少なくなりました。掲載当時はこれからスカイツリーが出来て街が変わっていくゾ!っと多くの人が思っていて、多くのアーティストさん、クリエイターさんがすみだに移り住んできました。掲載当時から随分と年月がたちましたが、最近では39アートの日やモノコト市などアートに触れる機会が増えてきていますね。嬉しい限りです。

その他のおすすめ記事

ケイツー・インタラクティブをSNSでフォローする

PAGE TOP

ケイツー・インタラクティブの出来ること

PAGE TOP