文化・芸術・クリエイティブ発信 K2ブログ

台湾フェスティバル TOKYO2017
2017年06月23日 東京スカイコミュ

台湾フェスティバル™TOKYO2017に行って来た!!

你好!!(こんにちは!)K2代表永田です。
昨日は天気がが良かったのでランチは上野公園で食ようと思い出かけたら、噴水前の広場で台湾フェスティバルがやってました!!
おかげでとってもおいしく楽しいランチになりました。

台湾フェスティバルは6月25日(日)まで開催しています。
みなさんお時間あったら是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

CMSでの集客ならWEBサイト制作会社ケイツー・インタラクティブへ

みんな大好き!台湾麺線

台湾のフルーツとか屋台早速中に入ってみると、流石台湾フェス、おいしそうな食べ物屋さんが並んでました。台湾のフルーツは本当においしいんですよね!ライチとか台湾バナナとか売ってました。

<台湾麺線屋台
何を食べようかウロウロしていたら、「台湾麺線」を発見!これおいしいんですよね~。はじめて食べた時は衝撃でした。味はカツオベースのドロっとしたスープに、そうめんのような、それよりも硬くてコシのある・・・、アベックラーメン(熊本)の方が近いかな?細麺が凄くよく合います。

台湾麺線もう迷わずランチは台湾麺線にしました。具はモツとパクチー、これが麺線に凄く合うのです。牡蛎を入れるところもあるみたいですが僕は断然モツ派です。味はやっぱりおいしい!!台湾麺線のおやつっぽい感じが下町もんじゃ育ちの僕にはかなりストライクなんですよね。

う、うぉ、我喜歡台湾麺線!

台湾の朝ごはんと台湾華語

ワークショップ屋台ランチという目的を達成してちょっと一息、っと思ったらワークショップコーナーが目に入りました。何だろう?っと気になってみたら、食文化と台湾華語に少し触れることが出来るワークショップでした。1回一時間500円と手ごろなので思わずチャレンジしてしまいました。

迎えてくれた人がとても日本語がとても綺麗で上手だったので(ネイティブ以上)メチャメチャ驚いていたら普通に日本人でした(笑)。でも先生は台湾人だったのできちんと発音も教えてもらえました。

台湾華語テキスト今日のためにテキストブックを作って来た!とスタッフの方が力説してただけあって、テキストブックの出来が素晴らしく、言葉を学ぶ以外にも台湾の朝食文化を学ぶことが出来る内容でした。このテキストブックだけでもお値打ちお値段以上な気がしました・・・

「台湾の朝ごはん」と題したテキストブックには、台湾の朝ごはんがずらり、それをお店で注文するストーリーで台湾華語を学んでいくという一石二鳥な授業。もかなり本格的で手際がいいなぁと思っていたらそれもそのはず、教えてくれる人も運営している人も台湾留学JPさんというプロフェッショナルな方たち、流石でした。

レッスン

台湾まぜそばとか屋台で、さっきご飯食べたばっかりなのに、朝ごはん台湾華語の勉強一時間で腹ペコになってしまい・・・、再び列に並ぶ。

台湾まぜそばビフォーア今度は台湾まぜそば!これもまた美味しそう。

食べる前にせっせ混とぜる・・・

台湾まぜそばアフターちょっと太麺の油そばのように見えるけど、油そばより味が濃いかな?これもまた美味しい!!

は、はっ、好吃っ!!

夜のビアガーデンと台湾山岳民族タイヤル族の舞踊で台湾Night

ビアガーデン in 台湾フェスティバルせっかくなので夜の部も覗いてみようと仕事帰りにちょこっと寄ってみたら、なんかビアガーデンみたいになっててとってもいい雰囲気!!少し風も涼しくまさに節日(お祭り)日より。

ステージでも催しが始まっていました。・・・っと思ってみたら、

タイヤル族の衣装(正装)
台湾華語ワークショップにいた、ネイティブ以上の日本語を話すおねーさんがいた!(←たぶん同じ人)司会業もしているとは、道理で日本語が綺麗なわけだ!!(←日本人の中でも日本語のプロ)っと何となく納得。着ている衣装はタイヤル族の正装でとても高価なものだそうです。

タイヤル族の衣装(舞踊)このフェスティバルのためにわざわざ台湾からタイヤル族の方たちがやっててくれたみたいです。こちらの方たちが着ている衣装は舞踊用の衣装だそうです。

タイヤル族をご存知ない方もいるかもしれないのでかんたんに説明しますと、台湾って多民族なのです。使われている言語もいくつかありますが、現在は台湾華語が共通言語になっています。台湾で高鐵(新幹線)に乗ると台湾華語、台湾語の他に客家語、英語と4つの言語でアナウンスがあります。

今回パフォーマンスをしていたのはタイヤル族の方々、彼らの多くが台湾中央の山岳地帯に住んでいるそうです。それにしても民族舞踊ってその土地の文化が良くわかるので、見ていてとてもおもしろいですよね。

『台湾フェスティバル™TOKYO2017に行って来た!!』まとめ

週末の予定は決まりましたか?もし予定が決まっていなかったら上野公園で開催している台湾フェスティバルに遊びに行ってみてはいかがでしょうか?おいしいごはんと楽しいワークショップやステージがあってとてもおすすめです!

あ、ついでに今話題のパンダ見に行ってもいいかもしれませんね!

その他のおすすめ記事

ケイツー・インタラクティブをSNSでフォローする

PAGE TOP

ケイツー・インタラクティブの出来ること

PAGE TOP