文化・芸術・クリエイティブ発信 K2ブログ

お金の流れでわかる世界の歴史 富、経済、権力・・・・・・はこう「動いた」

『お金の流れでわかる世界の歴史 富、経済、権力・・・・・・はこう「動いた」』を読みました。

2017年3月22日

おはようございます。ブックキュレーターの永田です。
歴史とかジョギングとかばかりじゃなくって、たまには経済でも勉強しようと思って手にとった、経済関連の書籍『お金の流れでわかる世界の歴史 富、経済、権力・・・・・・はこう「動いた」 』。
やっぱり歴史かよ!っと自分自身突っ込んでしまいましたが・・・。物ごとの大局を見るときにはどうしても歴史を見ていかないと判らないことって多いんですよね。

この記事を読む

家康の脱出経路だった甲州街道 -EDO Survive Special-

2017年3月13日

おはようございます!街道研究家の永田です。
現在甲州街道は、日本橋から下諏訪(長野県)とされていますが、初期の甲州街道の到達地は甲府でした。一説では江戸の出発点は日本橋ではなく、半蔵門と言われています。五街道で唯一江戸城に直結している甲州街道、実は江戸有事の際の避難経路だったと言われています。

今日はそんな甲州街道の秘密を探ってみようと思います。

この記事を読む

My Eyes Tokyo

『My Eyes Tokyo』を読みました。

2017年3月8日

『My Eyes Tokyo』を読みました。
Good Morning TOKYO!ブックキュレーターの永田です。
2020年の東京オリンピックを前に、外国人観光客の話題を耳にしない日は無いここ東京。しかしながら、最近では「おもてなし」「伝統文化」乱立する日本自画自賛のキーワードにうんざりする日も少なくないです。
実際の所、東京に住む外国人はどんな風に東京を見ているんだろう?そんな疑問を持ったこと、みなさんはありませんか?
そんな疑問を解決してくれるWEBサイト『My Eyes Tokyo』と僕が出会ったのは2013年のことでした。東京の、そして日本の、世界への窓となるこのWEBサイトには、東京で暮らす外国人の生々しい体験がインタビュー形式で掲載されています。

彼らが見た東京、彼らが感じた東京はどのようなものか・・・

彼らのインタビューを厳選してピックアップした書籍版『My Eyes Tokyo』を読みました。

熱いです。

この記事を読む

甲府城

ワイン or JOG TRIP ☆ 甲州街道の秘密を辿る

2017年3月7日

おはようございます。ジョグライターの永田です。
山はあるけど山梨県!!高尾山に登り、小仏峠を越えて山梨へ!山深い道を激しくアップダウンしてやっとたどり着いた大月。人里に降りてくるとこうもホッとするものなんだなぁ、と身をもって体験した前回のJOG TRIP。何故こんな激しい道を家康は江戸の五街道としたのでしょう?
そんなことを考えながら今日は甲府へと向かいます。

この記事を読む

PAGE TOP

ケイツー・インタラクティブの出来ること

PAGE TOP